生後1ヶ月

生後40日を過ぎて

☆体重 約5キロ

☆うんちの回数が減った
一日でない日もある
その分大量に出る
背中からはみ出したことも・・・

☆オムツの大きさが新生児用からSサイズに
メリーズのSサイズは大きいが
パンパースのSだとちょうどよい
メーカーによって大きさって違うのだなあ
パンパースのSがきつくなってきたらメリーズSにしようと思う
Sサイズを卒業するのはいつだろう?

☆ミルク・おっぱい
ミルクは寝る前は100〜160くらい足している
その日の母乳の飲み具合を見て

午前中はいっぱいでるのだが、午後からはどうも出ていない
ゴクゴクという音が聞こえなくなるのが早い
相変わらず左の乳首からは流血することがある
痛くてたまらないが、痛いのにも慣れてきてしまった

☆睡眠
やたら寝てる日と起きている日がある
カフェインは摂取しないようにしているのだが・・・

昨夜は7時間ほど寝てくれた
たまにこういう日がある

2時間ごとにおっぱいおっぱい抱っこの夜もあるのだけれど




☆目
だいぶ見えてきているのだろうか
勘違いかもしれないが、私の顔を見て
にこーっとするときがある
まだ、目で何かを追うということはない
リストラルのデビューはいつになるかなあ