容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

○あらすじにもならなにあらすじ○
高校の数学教師石神の隣には母子家庭が住んでいる。
母親は弁当屋で働いていて、娘は中学生。
石神はその弁当屋に毎日弁当を買いに行くのが日課だ。
なぜなら、その母親に惚れているからである。

ある日、親子は、しつこく付き纏ってくる前夫富樫を殺してしまう。
石神は、死体処理し、親子に容疑がかからないような完璧な計画を練る。

一方、石神の大学時代の友人湯川は、やはり大学時代の友人である警察官(富樫事件の担当)から
一連の事件の話を聞く。
湯川は、石神に会いに行く。

○感想○
思いもよらないとこを突く。
最後まで9日と10日のなぞがわからなかった。
石神が親子に対する感情を抱くきっかけを知って、
人ってもしかして、色んなトコで 色んな人に影響を与えたり
与えられたりしているのかなあと思った。

決してハッピーエンドではないこの話だけれども、読後感はとてもよかった。