山本文緒 絶対泣かない

絶対泣かない (角川文庫)

絶対泣かない (角川文庫)

○あらすじ○
仕事でがんばる女性をテーマにした短編集
・OLからフラワーデザイナーに転職した元同僚と出会う話
・相手の話を聞くことを覚えるワインの営業の話
・子供のころ苛めていた女性と大人になって再会し、その女性に雇われる話
・見た目コンプレックスからエステティシャンになる話

などがあった。



○感想○
一番、心に刺さったのは最後のエステティシャンの話だ。
「女に生まれてきたからには」
やっぱり、きれいになりたい。
見た目がすべてではないけど、見た目が肝心なことを
やっぱり、私たちは知っている。



それから、表題作の絶対泣かない。
こういう風にがんばる人の話、好きだな。
私はがんばるのが苦手だから。


見習いたいとは いつも 思ってるのだけれど。



色々と考えさせられる本だった。