山本文緒

ファースト・プライオリティー

ファースト・プライオリティー

私の最優先事項はなんだろうなあとかちょっと考えた。
____________________________

幸福な食卓

幸福な食卓

‘他人にしか救えないものがある‘と言う文があって
それは『図書館の神様』のテーマと繋がるものがあるなあと思った。


『図書館の神様』のほうが私はスキだな。

やっぱり主人公が中高生だと(作者は中学教師らしい)
なんというか、なじめない。
あの頃なら、うんうん と読めたのかもしれないけど。


__________________________________

介護入門

介護入門

文章がとっつきにくい。
なんというか、読みにくい。
叔母についての記述なんて、本当に怒りとか憤懣とかそういう気持ちを
エネルギーに書かれているんだろう。
負のエネルギーに溢れていて、読んでいて辛かった。


書いてあるテーマは至極まとも。
介護ロボットについてのあたりは秀逸。