プラナリア

プラナリア

プラナリア

短編集。
現代の無職をテーマにした作品集・・・らしい。
無職歴2年(足すと)の私はつい、手にとって仕舞いました。



囚人のジレンマをテーマ?に書いてある作品が一番スキでした。
経済学を齧ったことがある人なら、ご存知かと思いますが。。<ジレンマ
(私はとっても苦手でした。なんとか戦略とかおぼえられないっつーの<馬鹿)


小さいケーキを押し付けあっている・・・とか
男の人は可哀想だな、小さい方のケーキでいいって言えなくて。

とかいう文に共感いたしました。


経済学の勉強してるときも、人間そんなに単純に合理的になんか動くもんかー。
とか思ってたから解けなかったわけですけども。(違)


私も、この主人公と一緒で、小さい方のケーキでいいやと思う方なんです。
というか、責任もつのが怖いと言うか。
今、こういう若者、多いんじゃないかな。
なんでだろうね。
なんとなくなら、分るけどね。


それに、
このままじゃ、いけないんだろうね。