就職氷河期について思うこと。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0619/189831.htm?o=0&p=0

↑を読んでたら、いろいろ思い出した。
私も就職浪人をしているので。
無職?ニート?の時代のあの不安感なんて、
今思い出してもぞっとする。
大学生時代よりもあの1年は、本当に勉強したと思う。

親よ、ありがとう。って感謝もできた。
逆境があってよかったかも。って今なら思える。


勉強だけはちゃんとして、今の仕事につけて本当によかったと思う。
最近、仕事やめたいなあとか思うけれど
就職活動なんて二度としたくないし。
そう思うと続けられそうだし、頑張ろうって思えるし。





時代のせいにして
生きていくのは簡単だ。

努力しても成功するとは限らないが、成功する人はみな努力している。
とは言うけれど逆もまた真なり。

結局は ココ で頑張るしかないのかな。

大人になってわかったことは、
普通に生きるって
凄い難しい。ってことだけだ。