シャンプー

背中のニキビ対策のために、ノンシリコンシャンプーを試すことにした。
正直に言うと、ノンシリコンじゃないのもある。
まあ、一つの記録として。

以下試したもの
__________________________________

1、凛恋(RINREN)

ヨーカドーやマツキヨでも売っている。
小さいサイズから試せるのが良い。
 
[rakuten:cosmecomonline:10006934:detail]

シャンプー:いいにおい。泡立ちがよくない。
リンス:いいにおい。ノンシリコン?なので仕方がないのか、ロングヘアにはきつい。
______________________________________________

2、プレグリオ オレンジシャンプー

プリグリオDオレンジシャンプー(400ml)

プリグリオDオレンジシャンプー(400ml)

シャンプー:リンスがいらないくらいのしっとりさ。眠たいときには、これだけで洗ってすませてもいいかも。
      でも、洗浄力がいまいち。べったりする。
      匂いはいい。
___________________________________________

3、GAIA MEDIプレーン

GAIA MEDI (ガイアメディ) シャンプー・プレーン(無香料) 250ml

GAIA MEDI (ガイアメディ) シャンプー・プレーン(無香料) 250ml

シャンプー:石鹸のような感じ。泡立ちは凛恋よりはまし。
リンス:可もなく不可もなく。リピートはしないだろう。

香料が入ってる方はまた成分が違うようなので
値段も安いし、試してみようと思っている。

_______________________________________

4、エクラーレ

小さいサイズが試せるのが良い。
匂いもそれなりによい。
シャンプー:まあまあの泡立ち。
リンス:ちょっとしっとりというよりは、べったりするような気がする。

一度大きいボトルを買って、継続使用してみるつもり。

____________________________________
5、ルネフルトレール
[rakuten:netsbee:10002490:detail]
↑フォルティセア

シャンプーのみ。
匂いがとってもよい。
うっとりするような香り。
美容院で週に2回くらいのしようが目安と言われた。
硬水のヨーロッパのものなので、洗浄力が強い。
さっぱりしたいなあと思う時に使っている。
たぶん肌にはそんなに良くないと思う。
でも本当に香りが素晴らしい。
これのシリーズがあったら たぶん 躊躇なくそろえる。


[rakuten:netsbee:10002495:detail]
↑フィオラバンティ

フォルティセアのような香りを期待してリンスを買ってみたけれど
オヤジ臭い。。。
使用感は、髪がキュッとする感じ。
洗い上がりは匂いが残らないので、一応使いきろうと努力中。


[rakuten:netsbee:10002493:detail]
↑ナチュリア
フォルティセアのような香りを期待してこちらも買ってみたがやはり臭い。
使用感もそこまでよくない。
親にあげました・・・。


____________________________________
去年の秋からシャンプージプシーをしているので
その結果をとりあえず書いてみました。
髪の毛の具合はそこまで改善されていませんが、確実に背中のぶつぶつは消えてきています。
(私の髪の毛は肩下10cmくらいです)
また、あまりケミカルものを使ってはいけないと思い
以前はパンテーンなどを使ってましたが
今はオイルをドライヤーの前に髪に塗って?います。

ホホバオイルとスイートアーモンドオイルを試しました。
髪の毛にはホホバのほうが圧勝ですね。
顔にはアーモンドのほうがいいかも。


_____________________________
それから、白髪対策として、八味地黄丸を飲み始めました。
夜だけですが。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1109/274673.htm?o=1&from=nwld
これを信じて。
漢方は継続あるのみだと思うのでしばらく飲んで結果を報告してみます。