ヨルダン

kamna2007-04-18


ヨルダン旅行のこと。

○アンマン○
ヨルダン王国の首都。
中心地は汚いが、所謂高級住宅地を凄い綺麗。
でもそんな綺麗なところでも普通に放牧してるのが流石ヨルダンという感じだ。


バーレーンほど、女の人の格好には五月蝿くないらしく
ジーンズにTシャツで水タバコを吸う女性もいた。


意外に白人も多い。


写真のように、白い石で出来た建物が多い。
これはライムストーンというらしい。

気候は東京と変わらない。
それで、私は中東でしょ?暑いでしょ?という思い込みで
夏の格好しか持っていなくて
寒くて寒くて死にそうだった。

白人のツアーがいっぱいいたのだけれど、
ジャンパーとかマフラーしてるのに、
私はTシャツにカーディガン。
明らかに間違っている。。。


観光地ではイラン人女性に話しかけられた。
どうやら日本人が珍しいらしく一緒に写真を撮って欲しいとのこと。
確かに、日本人どころか、あの世界中にいる中国人でさえ見ない。

フィリピン人らしき人はいたけれど。(但しスーパーで)


電車とかはないけれど、タクシーがいっぱい走ってるので
移動手段には事欠かない。