あなたの話はなぜ「通じない」のか作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/10/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (122件) を見る

先日読んだ『質問力』よりも、就職活動する方には薦めたいと思った。
それはさておき、折角読んだので、この本流に感想を。

意見(ってほどのものでもないけど)
 この本を読んで、私の悩みが一歩解決しそうである。

何故か
 私はよく人と話すとき、何を話していいかわからず困惑することがある。
 また、空気が読めてないんじゃないか、どう相手に思われてるのか など
 不安に駆られ、自分の気持ちを言えなくなることがある。
 逆に、相手の気持ちを考えず、言いたいことだけ言ってしまい、後に後悔することもある。
 
 自分が何を望んでいるのか分らなくなることも多い。
 そうしたときに、問いを立てること等、参考にしたいと思うことがたくさんあったから。

根拠
 この本には、
 1、どうしたら自分の信頼度(この本ではメディア力)をあげるか
 2、どうしたら人を説得できるか(問いの立て方)
 3、そのほか、人間関係にまつわる話(正論や共感)について
 などかかれていて、
 私がよく悩む「話すこと」について分りやすく、そして
 実行しやすいように、自身の体験も含めてレクチャーしてあるから。



以下雑文
 もちろん、図書館で借りてきたんだけれど、買って読んでもいいなあと思った。
 でも高いし、スペースとるんだよね。
 文庫本になるのを待とう。

ちなみにこの本に出てきた、考える方法の章に出てきた質問

1、今食べたいものは?
→イチゴパフェ

2、今週中にどうしてもやりたいことは?
エステ&新生銀行に口座を作りたい

3、今月中に予測できる最も楽しいことは?
→お花見・・・かな。
 あと1ヶ月なら、新しい出会い

4、今年中に会いたい人は?
→心ときめく相手

5、この一年で一番辛かったことは?
→心ときめくことがなかったこと

6、明日の自分、現実的に考えて、最悪のシナリオは?
→さらに太る

7、明日の自分、現実的に考えて、最良のシナリオは?
→ジムでいい汗を流し、家で、美味しいご飯を食べる。

8、最悪のシナリオになるとしたら何が原因?
→寝坊して、やる気がなくなること

9、最良のシナリオにするには何が必要?
→今夜は早く寝る

10、今から24時間以内に一番やりたいことは?
→ジムでいい汗流したい。