旅人が答える100の質問

1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

 メス。20代。


2 あなたのお仕事はなんですか?

 だらだらしたり、ぐだぐだしたり。


3 出身地と現在住んでいる場所を教えて。
 関東。関東。
 

4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
 カナダで1ヶ月


5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?
 1,2回


6 暑い国と寒い国、どちらが得意?
 どっちもいや。


9 今まで行ったことのある国と回数を教えて。
 数えるの面倒。
 北欧4カ国 西欧、南欧6カ国 北米二カ国 東南アジア4カ国
 アメリカとイタリアには2回行った。


10 どんな旅のスタイルが得意?
 自分で勝手に移動できるタイプのもの。
 ツアーは苦手。


11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
 疑心暗鬼


12 今後行ってみたい国はどこ?
  東欧あたり


13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
 アメリカ。15歳


14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
  入国管理局の人が「観光?」と訊いたので驚いた。


15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
  現実逃避したくなるとき。


16 愛用のガイドブックは?
  適当に。見て。
  こないだは、ブックオフで古いのかって、現地で捨ててきた。


17 よくお世話になる旅行会社は?
  HIS


18 お気に入りの航空会社は?
  
  二度と乗りたくないのはアエロ(答えになってないね)


19 旅にどんな機種のカメラを持って行く?
  APSの。


20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
  ブルナイ


21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
  フィリピン


22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
  オーストリア


23 飛行機の中での過ごし方を教えて。 
  寝る。
  ガイドブック読む。


24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
  操縦する。


25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
  匂いがきつい人とうるさい人。


26 旅行中、なにをいちばん恐れてる?
  ぼられる。命をとられる。病気になる。


27 どーしても馴染めない外国の習慣って何?
  トイレがねー。日本ほど綺麗な国ってないのよ。


28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
  こないだは、せんべいと浮世絵カレンダーをプレゼントしました。



30 なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。
  いっぱいあるよー。
  すっごいまずいお菓子かな。タイとかフィリピンとかで買ったの。




32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
  トイレが汚いこと。
  お風呂がシャワー。


33 旅にはどんなカバンで行きますか?
  横かけの。


34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
  旅日記を見るのがすき。


35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
  1人かなあ。それからまた一緒に旅行したりしてます。


36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
  安いこと。YHは卒業しましたけど。もう若くないから。


37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
  はじめて泊まったYHinカナダ
  すぐ隣のベッドでおっさんが寝てるのが恐怖でした。
  でも面白くて、それがきっかけでバックパッカーに。


38 旅行中、何を着て寝てる?
  ジャージ


39 旅にはどのような薬を持参する?
  下痢止め。ステロイド。ムヒ。


42 1回の旅の予算はどのくらい?
  時と場合による。こないだのは10万くらい。


43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
  ウエットティッシュ。赤ペンと黒ペン。住所録。


44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
  主体的じゃない人。


45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
  どちらが、テレホンカードをなくしたかについて。
  

46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
  ブルナイのエンパイヤホテルに泊まって、ぼけーっとする。
  

48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
  ベルギーでカリヨン習いたい。


49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
  カナダの海。


50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
  タイの屋台で食べた甘いお菓子。
  フランスベルサイユで食べたエスカルゴ。(゜Д゜ )ウマー


51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
  ないなあ。飛行機の映画で泣いたことは在る。マイドッグスキップだったかな。


52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
  肌が弱いんですよ。
  かぶれて大変なことに。それ以来ステロイド持っていきます。
  あとフィリピンではずっと下してました。


53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
  フランスの地下鉄で黒人に囲まれてお金を取られそうになったこと。


54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
  イタリアでぼられたこと。


55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
  ないね。


56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
  アエロで、寒いから毛布を貰おうとしたら無いと言ったキャビアアテンダント


57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
  凄く綺麗で、便利なところ。ご飯が美味しいよ。


58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
  トイレは綺麗に使ってね。
  落し物は届けてね。


59 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
  英語がんばって。(私も含めて)
  

60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
  絵葉書。


61 あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
  お風呂
  時間に正確なこと。


62 ズバリ、自分に足りないものって何?
  思いやり


63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
  バスルーム


64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
  バスルーム


65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
  ブルナイのスルタンの第二夫人でいいからなって、豪華に暮らしたい。


66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
  散らし寿司



68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
  ありがとう


69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
  落し物が見つかること
  トイレが綺麗なこと
  時間に正確なこと


70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
  ユーロ高


71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
  旅先ではないねー。


72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
  自転車。オランダあたりで。


73 永住するとしたらどこの国がいい?
  ブルナイかカナダかベルギー


75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
  男の人が、親切なこと。
  フィリピンでは女と言うだけで皆電車の席を譲ってくれた。
  そういうものらしい。
  

76 旅先でのアバンチュールってどう思う?
  病気とかなければいいんじゃない。割り切ってるならね。


77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
  美形でお金持ちなら国籍は問いません。


78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
  ブルナイ。所得税ないし。


79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
  中華。色々あるからね。


80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
  犬。



82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
  世界一周。


83 “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
  日本にきたこと無いくせに、日本は物価が高いからと語る人。


84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
  インド、エジプト、トルコあたり。全て5つ星泊まって、日本語が得意な
  現地のいけめんガイドさんつき。


85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
  成田が田舎。


86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
  美味しいご飯を食べさせてあげたい。

88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
  日本大使館行く。


89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
  中華料理の作り方。


90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
  ブルナイのモスク。

92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
  もう少し南に。



97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
  もう二度といけないほう。
  日本スキだもん。


98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
  桜前線と一緒に北上ツアー。


99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
  煮詰まったときに行くもの。


100 最後になにか一言どうぞ。
  4月までにもうすこし旅したいなあ。