生後220日 次男の体重は8300g長男は15キロ

今日初めて、和田あきこの あの鐘を鳴らすのはあなた を聴いてみた

あなたにあえてよかった
あなたには希望の匂いがする
つまづいて傷ついて泣き叫んでも
さわやかな希望の匂いがする

あなたにあえてよかった
愛し合う心が戻ってくる
やさしさやいたわりやふれあうことを
信じたい心が戻ってくる


思わず泣いてしまった
これは赤ちゃんに向けて書いた詩ではないのだろうか
そうとしか思えない

次男を抱きしめながら、長男も抱きしめたいと思った

そして、たまたまチャゲアスのSons and Daughtersを聴いた

君を抱きながら、僕を抱いている

これも聴きながら泣いてしまった

息子たちを大切に大切に思うのは、そうしてもらえなかった自分を自分で育てなおしてる意味もあるのだろう
私は息子たちを育てることで、自分の傷を癒している
だから、苦労さえ厭わないのだろう