大量出血

妊娠11週
大量出血した。
相変わらずつわりがあるので、仕事もお休みし
朝の保育園も夫にお願いし、
私は寝ていた。
家事は一切していない。
息子の世話もしていない。
なのに、布団に横になっていたら、
え?わたしおもらし?って感じるような濡れた感覚。
あわててトイレへ。
ものすごい出血である。
水のようにさらさらと足をつたって落ちていく。

パンツとズボンをはきかえ、夜用ナプキンをつける。
時計を見ると午前9時10分。
病院はあいている。
電話するより徒歩5分の病院に行ったほうがよいだろうと判断。

午前なので、病院へ行くもげきこみ。
受付で大量出血しました。早めにお願いします。
と懇願。
呼ばれないので、さらに歩いている看護士さんにも懇願する。
座っていられない。
なぜかお尻が痛いのである。

夫にラインする。
覚悟が必要かもと。

10分ほど、それから待っただろうか。
やっと呼ばれる。
経膣エコー。
カーテンがかかっていて、モニターが見えずやきもきする。
先生がカーテンあけていいよというので開ける。
あかちゃんは元気に手足を動かし、心臓がちかちかしているのもわかった。

医師にきくも、出血の原因は不明とのこと。
また大量出血するようなら、来てください。とのこと。
来週はじめにきてね。と。
抗生物質を出すからと言われたが
私は持病があり、常に抗生物質は服用していることを伝えると
いらないかなと出されなかった。
膣に抗菌剤は入れたらしい。

家で安静にする。とは言われなかったが、する。
帰宅すると、夜用ナプキンはもう交換が必要なくらいになっていた。

そして一晩。
まだ出血はつづく。
血はさらさらから生理のときのような、ねばっこいものへ。

現在、私の親には頼れず
夫の親は、働いていて頼れず
夫のみが私のたよりである。

明日は鍼灸師の方に来てもらう予定だったのだが、どうしようか悩み中。
金曜にも持病の病院に行かねば行かぬのだけれど。
薬もないし、タクシーで行くしかないだろう。
母子手帳はどうやって取りに行こう。。。

息子の世話は、とりあえず添い寝のみしている。