重松清 カシオペアの丘で

カシオペアの丘で(上)

カシオペアの丘で(上)

○あらすじにもならないあらすじ○
ユウ、シュン、トシ、ミッチョ の幼馴染4人の物語。

シュンとの争いがもとでトシは体が不自由になる。
トシ以外の3人は東京に進学のために出、そこでシュンとミッチョは恋人となる。
ミッチョは妊娠するが産めなかった。
北海道に戻ったミッチョはトシと結婚する。
シュンは東京で出会った女性と結婚する。

数年後、シュンはガンになる。
シュンは赦し、赦されるために北海道に帰る。

元になっていると思われる事件
北炭夕張新炭鉱ガス突出事故 - Wikipedia

○感想○
赦す がテーマの小説。
絶対泣けるだろうなと思いつつ、読みすすめ、やっぱり泣く。

自分を赦すっていうのは、他人を赦すことより難しい。

そして
気になって
後日わたしはとしまえんにメリーゴーランドを見に行きました!
としまえん、小学生の時以来。
楽しかった!!