贖罪 湊かなえ

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

贖罪 (ミステリ・フロンティア)

○自分用メモ
 小学生だった少女4人は 夏休みに 友人を失う。
 犯人は捕まらないまま、殺された少女の母親に償いを迫られる。
 1人は夫を殺し、1人は変質者を殺し、1人は兄を殺し、1人は自分の子供の父親を殺す。
 
 告白 のように 一人の語りで綴られる。
 独白ではなくて麻子さんへの手紙として。


 告白 を読んだ時のような衝撃はなかった。
 うーん。
 同じ作者だけど。
 
 少女 のときのような 明るさもなかった。
 救いっていうのかな。

 忘れてるだけで 自分も 誰かの心に 矢を突き刺していることがあるのかもしれない。
 と思ったら 怖くなった。
 私も 彼女たちほどではないにしろ、誰かの ぽろっと吐き出した一言に 傷ついている
 そういうことがあるのをちゃんと知ってるから。