勝間和代 起きていることはすべて正しい

○内容○
メンタル力を鍛えるのにはどうすればよいか。
とか
どのように鍛えたかの体験談。
という名の、自己啓発本

○感想○
いつもこういう本に惹かれて 借りてきてはしまうが
いつもたどり着く先は一緒。
私は啓発されたいのか?

彼女の本には、ちょっと啓発された気がする。
やらないことを決めるっていうのは、実は大切なことなんだよなあ〜。
やることを決めるほうが簡単だもの。


愚痴らない起こらない妬まない
これは私も普段から実行しようとはしてるけど結構むずかしい。
「妬まない」「怒らない」は実行しやすい。
まあ、妬まないはほぼ実践できてると思う。あまり何かに対する欲望がないから。
怒らないは まあ耐えようと思えば、内心だけの怒りにとどめておけるけど
「愚痴らない」これは難しいなあ。

職場の同期に会うと下手すると会話の8割が愚痴になってることがあるもん。
わかってくれるのはあなただけ!みたいになっちゃうからかな。
自分の中で消化できるようにしよう。

ちなみに私はいつからか分からないけど
妬まない嫉まない僻まない
を3つの柱にはして生きてきていた。
(何に影響されたのかはわからないけど)
だから、今現在 この3つに関しては 結構できてる自信があるんですよね。


何がイイタイかというと
愚痴らない

がんばってれば できるんじゃないかなってこと。