告白 湊かなえ

○内容○

告白

告白

女性教師(シングルマザー)がわが子を校内で亡くす。
そして、退職する日、クラスメートの前でわが子を殺した犯人を明かす。

犯人
そのクラスメート
犯人の母親
犯人その2
再び教師

と独白は続いていく。。。

○感想○
久しぶりにグロテスクな本に出逢った。
桐野夏生以来ではないか?
私が好きなジャンルというか 雰囲気だ。
だが、本屋大賞っていうのはびっくりだ。
あまり本を読まない人には受け入れられない種類の話だと思うから。


HIVの血液を飲ますとか
ちょっと頭に???が浮かぶところはあったけれど。
実際、血液入りの牛乳なんて 飲めるの?
鉄分くさくて無理そう。
あ、理系教師ならウイルスだけ分離できるの?
とか、脱線した。


簡単に言うと
母親に愛されなかった子供と
愛した子供を失った母親の話。
自分しか愛せない人の話。