ニッポン社会入門

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

○内容?○乾燥した感想○
日本に10年以上住む英国人記者が書いた日本観察記?みたいなもの。
とっても笑えた。

日本では、名前に「さん」をつけると丁寧で「さま」をつけるともっと丁寧で
さらに丁寧にしたいときは「ちゃん」をつける
などというジョーク?や
日本に来たイギリスの友人に梅干や納豆を食べさせたくなることとか。

どこどこの庭園がいいなどというのは私も行ったことないので
へえ
行ってみようかなあと思った。
(名前だけで行ったことない目黒の寄生虫博物館とか
 電車で通るだけで降りたことのない清澄庭園とか。)
ちなみに秋葉原も私にとっては未知なる地である。


閑話休題
前半は、記者が感じた日本での親切さや、面白さを書いてくれているが
後半は、イギリスの新聞での日本の関心の低さ等や、記事がどう捻じ曲げられるか・その理由等あって
興味深く読めた。