くらのかみ

くらのかみ (ミステリーランド)

くらのかみ (ミステリーランド)

この人の作品スキなんだけど、これはイマイチ。
児童書だからかもだけど、説教くささが出すぎです。
真由の出し方もイマイチだった気がする。
こんなの書いてる暇あったら、十二国記書いて欲しいです。



東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ (ちくま文庫)

東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ (ちくま文庫)

数年前に話題になってたなあと思って読む。
特に面白くもなく。
よくよく考えたら、私喧嘩は嫌いなのだった・・・。
面倒なので、負けを選ぶよ。
いいじゃん、勝ち負けなんて。



気になったのは
「本来なら多面的なものを一面的に見てしまうのは
 そこに何かトリックがあって
 得をしている人がいるから」
というところ。


あー確かにね
と思った。


本の中身とは関係ないが
自分はタレントでまあ見目が麗しい方みたいなことが書いてあったから
期待していたのに
本の裏表紙に出ていた著者の顔が綺麗じゃなかった私の好みではなかった。