友人宅にて

記憶が薄れないうちに、旅行の思い出など。

友人宅に泊めていただいたんだけど、
3つもバスルーム(もちトイレあり)があって、
しかもそこに姉妹二人で住んでました。
お隣の大きなおうちはご両親がお住まいに。
もちろん同じくらい大きい。
で、お手伝いさんいました。
インドネシアから来たと言ってたけど、多分中国人。



友人は華僑。
お父様とは広東語、お母様とはマンダリンで話すのだとか。
中国語って凄いな。まあ、でもあたしも青森弁とかわからないしねえ。


そんなご両親は英語と中国語ごちゃまぜで話してました。
私達の手前、英語多くしてくれたのかな?
家族全員NZに留学経験あって、姉妹はともかくご両親の英語がなまりまくりで
ほとんど聞き取れず。
中国語なまりとNZ訛りで、英語で話しかけられても、中国語で何か言ってるのかな?
と思ってしまう始末。
あんなに訛りの強いご両親と話してるのに、綺麗なアメリカンイングリッシュを話す友人とお姉さまは凄いと思った。
(お姉さまは、イギリス外資の会社にお勤め。
 お父様は華麗なリタイヤー。お母様はカレッジの教授。
 友人は出版社。妹さんは、留学中のため不在)


部屋に飾られてる写真は世界各国で撮った写真がずらーり。
日本はホテル代が高くてねえといわれても・・・。
お金十分あるじゃないですか!!


すんごいよくして頂いて恐縮しまくりでした。
めっちゃやさしいんだもん。この家の娘になりたい・・・。
是非、今度我が家にも!
バスルームは1つしかないけどね♪